哂う豚

あえて火中の栗を拾う

上から目線のススメ タクシーを見たらタヌキだと思え

 

f:id:kowakawa:20140429133301j:plain

道を走っていると、不愉快極まりない動き方をするタクシーと出会うこと、あるでしょう。

車線を跨いでどっちつかずに走ったり。

コンマ三秒しかウインカーを出さなかったり。

「ひととしてどうなのか」って怒りたくなるようなタクシーですよ。

でもちょっと待って。イライラするのは体に悪いよ。

そもそも、怒ったって無駄なんです。

あいつら、みんなタヌキなんですよ。

車体の上に、なんか提灯みたいなものがついているでしょう。

アレ、葉っぱです。

頭に葉っぱをのせて、ドロンと変身しているんです。

山での暮らしは厳しくて、食いっぱぐれてしまった哀れなタヌキたちは、人里に降りてタクシー稼業で糊口をしのいでいるのです。

腹の立つタクシーというものは、たいてい、人里にまだ不慣れな、新参者のタヌキです

人間様のルールを、まだよくわかっていないです。だから、

「ちっ、仕方ねえな。所詮、やつぁタヌキだ」って、

上から目線で見逃してやってください

あなたの心の健康のために。

 

――と、わたしはいつも、助手席から夫に伝えてます。

わたし自身は車を運転しないです。

すれば、ひとを轢き殺すことに絶対的な自信があるから。

運転しないというよりできないのです。

まあ、タヌキ以下ってことだな。

 

※この記事は、わたしが試しに一ヵ月ほどやっていたブログ「トリトンと月」からの転載です。お引越し方法がよくわからなくて、ひとつづつ手作業で移動させてます。すみません。