哂う豚

あえて火中の栗を拾う

バナナの花が鎖鎌っぽくて驚いた

f:id:levi2014:20140606193036j:plain

バナナの花に衝撃を受けました。まさかこんな、鎖鎌みたいな形をしていたなんて。

今まで生きてきて、バナナの花を知らなかった自分にも驚くけどさ……。

対比に鎖鎌の画像を載せたいので、amazonさんの商品をお借りします。

 

 うーん? こうやって並べてみると、あんまり似てないかな。

鎖鎌

鎖鎌

 

 先日、母のたんじょう日だったので、夫とふたりで実家に顔見せに行ってきました。

「天気も良いし、公園に行こう」って、わりと近所にある公園を散歩したんです。その公園内で、夫が撮った写真のうちのひとつが、このバナナ。

他にも、不思議な植物がいっぱい存在しました。

こんな花とか。

f:id:levi2014:20140606194138j:plain

こんな花とか。

f:id:levi2014:20140606193412j:plain

留守番中の猫に、おみやげに持って帰りたいような花もありました。

なんらかのマメ科の植物と思われ。

f:id:levi2014:20140606194248j:plain

これは何科の植物かすらわかんないけど、さらに大きな猫じゃらしって感じです。

f:id:levi2014:20140606194345j:plain

公園内には、何者かよくわからない動物もいました。

タヌキに似た何か。

f:id:levi2014:20140606194543j:plain

歩いたり休んだりを繰り返しつつ、二時間ほど公園を散策した後、外で夕食をいただきました。

お会計を母が払おうとするので、困りました。

わたしももういい大人ですし、今日はあなたのお誕生日なんです。

お会計はどうにか無事にわたしが支払い、実家に戻ってしばし歓談などをした後に、わたしと夫は猫の待つ我が家に帰りました。

 

 

全て上々のはずでした。

ところが!

翌日、おつかいに行こうと家をでて、がま口型のミニポーチから鍵を取り出したその時。

鍵が何かにひっかかってでてきません。

邪魔になっている物を取り出してみると、見覚えのないポチ袋でした。

ポチ袋には、みっつに折りたたまれた一万円札が二枚入っていました。

母よ、いつの間に……。

 

 

本当に困ります。

めったに行かない実家に行くたび、こうやってこっそりお金を渡そうとするから、ますます足が遠のくじゃないですか。

そりゃあ、わたしはお金持ちじゃありませんが。

あなただって病気を10個くらい抱えた老体で生きているうえに蓄えもほとんどない年金暮らしじゃないですか。

あなたがこうして、こっそりくれるポチ袋、わたしは全部、使わずに溜めてしまうんですよ。

そのお金の使い道は、きっとあなたのお葬式代の足しになるんですよ。

 

若い頃とは人が変わったように優しくなった母は、昔とは別の理由でわたしを困らせます。

ところで、実家近くの公園の植物たちは南国仕様ですが。わたしも母も日本人です。